こんにちはVOCEです。
最近、幸せホルモンという言葉をよく耳にしますが貴方はご存じですか?
今ストレス社会で最も必要だとされているのが通称幸せホルモンと言われているセロトニンです。
安らぎ、愛情、幸福感の95%は腸から発されているそうです。
それは意外ですよね。
初めセロトニンは脳内物質だと思われていましたが脳から発されるのは5%未満と言われています。
つまり腸は幸せをもたらす臓器なのです。
幸福になりたいなら腸を愛でましょう❤
では具体的に腸を愛でるとはどのような事でしょう?
まずは食物繊維と発酵食品を食べて下さい。
食物繊維は野菜や果物そして発酵食品は納豆、キムチ、ヨーグルト等々
じっくり眠りたい時にも必須です。
そして自己肯定感を高める効果もあるそうです。
逆に避けて頂きたいのがお酒とタバコです。
お酒は交感神経が過剰になりがちで更に利尿作用があるので睡眠破壊に繫がります。
お酒を飲むと寝つきは良くなりますが睡眠の質は悪くなります。
タバコは吸うことにより一見リラックスしたような気がしますがそれは大きな間違いです。
体にニコチンを入れることで依存状態を作ります。
そして暫くすると体にニコチンがなくなりイライラしてきます。
そのタイミングでタバコを吸う一瞬だけが落ち着きをもたらしリラックス出来たような錯覚を起こすのです。
腸に良いこと悪いことをまとめてみましたがいかがでしたか?
今日から貴方も腸を愛でて下さい。
きっと幸せの感度が高まるはずです(^^♪