こんにちは女性専用整体院VOCEです。
突然ですが貴方は日々のメンタルケアはされていますか?
ストレスによる緊張や不安が続くと自律神経のバランスが乱れ血管が収縮し続けます。
その結果体も冷えてしまいます。
心の冷えが体を冷やすとも言われています。
心が冷えると精神を安定させるホルモンの分泌が低下してうつ状態になってしまうこともあります。
人間関係や仕事などで過度なストレス状態が続くとストレスに対抗する心の機能が低下し交感神経が優位になり続けて過剰分泌が起こります。
それが体の緊張状態を長引かせることになり今度はリラックスさせる機能を持つ副交感神経が働かなくなっていきます。
この自律神経が乱れた状態が長く続くと心を調節するホルモンなどの分泌が弱まり意欲がなくなったりイライラしたりします。
心が冷えるとはどんな状態かと言うと…
自分の感情を抑えられなくなり怒りや悲しみの感情にとらわれてしまったり他者に対して攻撃的になってしまったり本来なら温かい心が鉛のように冷たくなってしまうイメージです。
どんな人が起こりやすいかと言うと人、一倍まじめな人や頑張りすぎてしまう人です。
出来ない自分を許せない、他人も許せない、人に気を遣い過ぎる、周りに合わせようとし過ぎる人などが緊張状態が続いて結果的に心が冷えていきます。
心の冷えからくる症状を7つご紹介します。
その1
人と会うのも会話するのもおっくう
その2
何ごとも物事を悪い方へ考えてしまいどんどん落ち込む
その3
心から笑ったり本心を誰かに話したり出来なくなる。
その4
何をしようとしてもやる気が起こらず無気力な状態
その5
ちょっとしたことでイライラしその状態からなかなか抜け出せない
その6
他人の言葉や態度に過剰に反応したり物にあったりして感情をコントロール出来ない
その7
憂鬱な気分が続き社会生活に支障が出る。
もしもこの様な状態が一つでも当てはまったらすぐに心のケアを始めましょう。
メンタルケアで大切なことの一つはルーティンで規則正しい生活をする事です。
ルーティンは人間の心を安定させるように出来ています。
イレギュラーなものは良くないとするのでピンチだと思ったらルーティン的なものを取り入れると心が落ち着くのです。
すぐには出来なくても繰り返すことで段々出来るようになります。
スポーツ選手は良く取り入れてますよね。
それは人それぞれなので自分なりのもので良いのですが一つお勧めなのが呼吸法です。
最近はヨガがブームで呼吸をしっかり取り入れてますが実は大昔から呼吸は大事にされているのです。
1:2の呼吸と言いますが1吸って2吐く例えば3秒吸って6秒吐く、これを繰り返すだけで心が落ち着きます。
現代人は呼吸が浅くなってきているので意識して定期的に呼吸をした方が良いのです。
更に音楽も大事です。
元気になりたい時はハードな音楽、リラックスしたい時はゆったりした音楽、これをルーティンに取り入れていくと良いのです。
最後にメンタルケアで大切なこと、それは笑顔です。
たとえ作り笑いでもいいので笑うのです。
顔の筋肉と言うのは笑うことで解れるのです。
笑う作業⇒鏡で自分の顔を見る⇒嬉しい、楽しいと感じる⇒幸せな気分
笑うと言う事は自分に返ってきます。
そしてよく笑う人の方が長生きしているそうです。
私は今このブログを笑顔で書いています。
周りから見たら不気味でしょうが私はとてもハッピーです( ´∀` )
今日から貴方も意味もなく笑ってみて下さい。
ではまた…